オモチャあそび…時たま日常

こどもよりおもちゃにハマってしまったmamaのブログ

新幹線変形ロボ  シンカリオン!!

ついに始まりましたね!

f:id:mametoy:20180110195508p:image

http://www.shinkalion.com/

新幹線 エヴァンゲリオン!!

 

違うか!

f:id:mametoy:20180110194224j:image

 

以前書いたシンカリオンについての感想

mametoy.hateblo.jp

 

 

 

でも、もう冒頭からエヴァンゲリオン感が半端ないw

 

パイロットは子供、適合率で決まるとか!

 

大宮の鉄道博物館(通称てっぱく)の下の基地=ネルフ基地!!

鉄博の下があんな風になっていたなんて!!

 

漆黒の新幹線、コードネーム「レイルローダー」とか・・・

使徒でしょ?第三使徒でしょ?

 

 

突っ込みどころは色々あるんですが・・・w

 

私が一番突っ込みたいのは、シンカリオンの発進シーン。

 

Shincaを進化ギアにタッチしていざカッコよく発射!!

 

 f:id:mametoy:20180110195941p:image

http://www.shinkalion.com/

「この列車は地下格納庫行きで~す」

車内アナウンスw

 

f:id:mametoy:20180110200010p:image

http://www.shinkalion.com/

「超進化速度へ、加速しま~す」

いちいち車掌風アナウンスw

 

ギャグ?ギャグなの??

 

極めつけの変形時。

 

f:id:mametoy:20180110200303p:image

http://www.shinkalion.com/

シンカリオンに変身しま~す」

 

 

 

f:id:mametoy:20180110200335p:image 

変身シーンはカッコいいんですけどね・・・その分この車掌アナウンスとのギャップがね、笑えてくるんですよね

 

ギャップといえば、シンカリオンのもともとのテーマソングは山寺宏一さんの歌う「チェンジ!シンカリオン!」

 

 

今回のアニメのオープニングは絶対にこれだと思っていたのに・・・!!

何ですか!? あの 「ダンダン ズダンダン !」 って・・・

 

何回も YouTubeで山寺さんの曲を聴いてきたからしっくりこない!!

まあ、慣れなんですかね・・・

 

 

シンカリオンてもっとさわやか変型ロボアニメになるのかと思っていたけど、意外とシリアス??

 

私のイメージとしては、自分が子供のころにやっていた

勇者シリーズ20周年記念企画 GREATEST(DVD付)

 

 

こういう爽やかイメージだったんですけどね。

絶対無敵ライジンオー Blu-ray BOX

絶対無敵ライジンオー

 

懐かしい…わかる方 います?w



 

ところが、シンカリオンの悪役とかコレですしね・・・

f:id:mametoy:20180110195508p:image

http://www.shinkalion.com/

え、これ、小学生とか戦えんの?

幼い子は脅えて見れないんじゃ・・・w

 

 

 

子供と一緒に見てる鉄オタの大人もターゲットにしているのかな?だから内容がエヴァ寄りなのか?

なんか子供寄りなのか大人よりなのか、どっちつかずなアニメにならないといいな。

 

トミカ版の変形ロボはその点、古き良き王道変形ロボ設定みたいですね。観てませんがw

 

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 DVD-BOX1

 

 

 

そんなシンカリオン第一話ですが、冒頭には在来線の始発時間だの、夜中は下線に電気が通っていないことだのセリフの要所要所に鉄道知識がちりばめられています。勉強になるな~w

今後、いろいろと鉄博シンカリオンイベント開催されることを期待します。

 

なんだかシンカリオンの批判ばかりしているような内容ですが、違いますからね!!今後期待してますからね!!息の長いアニメになってくださいね!!

 

とにかく私が言いたいことは・・・

今年! シンカリオンが熱い!!

 f:id:mametoy:20180110200635j:image

プラレール博、今年も行くかな~?

プラ博限定グッズとかあったら行くかな~?

でも、込み具合半端ないからな~・・・