オモチャあそび…時たま日常

こどもよりおもちゃにハマってしまったmamaのブログ

一歳児、体調管理は至難の技!!

今週のお題「体調管理」だったので、娘の最近の様子について書いてみたいと思います。

 

 

mametoy.hateblo.jp

 

 

 

最近になり保育園に行き始めた娘。感染症の季節とあって、体調の良い日の方が少ないくらい…💦

一発目の感染症 はRSウィルスでした。咳が長引くのが特徴みたいで、微熱も続き、なかなか治らないと思っていたら、夜中に耳から溢れ出た膿…❗️❗️まさかの中耳炎でした😨

 

RSは中耳炎を合併する事がホントに多いと救急の先生が言っていたので、もしもかかったら、耳鼻科も念のため見てもらうことをオススメします❗️あとは鼻水は小まめに吸うってことですかね。

 

シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

うちで使っている鼻水吸引機!お世話になってます!

うまく使うコツは、鼻の穴に対して45度くらいの角度で挿入すること!

 

そして、今も鼻水が出て微妙に熱が上がってきてる娘…

お願いだから週明けまでに良くなってくれーー!😭

 

 

 

 

さて、一歳になった娘。今までは普通の育児ミルクを飲んでいたのですが、普通のご飯を食べるようになったので、フォローアップミルクに変えてみたんです。

 

フォローアップミルクはその必要性に賛否両論ありますよね。

ウチが何故普通の牛乳でなくフォローアップミルクにしたか。

大した理由は無いんですが😂ウチの娘はまだたまに夜中ミルクを欲しがる時があって、その時に冷蔵庫から牛乳出して温めて、哺乳瓶に入れてあげるよりもフォローアップミルクを使った方が手間がないんじゃ無いかと思って使い始めたんです。

 

で、フォロミにしてみて感じたこと…。

 

 

なんか最近やたら熱出てない??

 

 

最近になって遊び食べが激しくなり、ほとんどパン以外の固形物は遊んでしまい、食べてなかった娘。

その栄養の偏りが免疫低下に繋がっているんじゃないかと思い始めた私。

フォロミは飲んでいたけど、あれは鉄分の多い牛乳の様なもの…

栄養面の気になった私は、また元の育児ミルクにしました。

 

和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

すると、風邪で熱をだす回数が少し減った様な気がするんです❗️

熱で仕事を休む回数が減りました❗️

 

ちょっと気になったのは、育児ミルクに含まれているラクトフェリン

 

一時期話題にもなりましたが、初乳に多く含まれるラクトフェリン感染症、特にあのノロやロタまでも予防する効果があるんですよね❗️

どうやら、細菌などが増殖する時に必要とする鉄の吸収を阻害してくれるらしいんです!

頼もしい❣️

 

 

もしかして、育児ミルクに戻したことで、このラクトフェリンを摂取する様になったから風邪をひく回数が減ったのかな?

それとも単に免疫ができ始めただけなのか…😅

 

まあ、とりあえずラクトフェリンはノロに効果があるってだけでも摂取させとく意味はあるかな、と思いこの冬の間は育児ミルクを継続します!(何宣言だw)

ノロの辛さと感染力…ハンパないよね…

とかいいつつ、家族が感染してる中唯一感染しなかった私w

インフルにもかかったことのない私w

私の実家家族はみんな思い出した限りインフルにかかった記憶なし…インフルって罹りやすい人と、罹りにくい人いますよね?(都市伝説?)

 

 

兎に角、冬は感染症の季節❗️手洗い、ウガイ、加湿とラクトフェリンでこの冬も乗り切りましょう❗️❗️

 

 

 

 

 

 老舗!和光堂! 安さの秘訣は「あまり広告にお金をかけないから」

 

 コンパクトで吸引力もちょうどいい!

シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

 

 

 少し大きいけど、頼もしい吸引力

 

 ノロ、インフルにはコレ!でも ハイター臭いよね。。。

クレベリンゲル 150g x3個 (4987110010166)

クレベリンゲル 150g x3個 (4987110010166)