オモチャあそび…時たま日常

こどもよりおもちゃにハマってしまったmamaのブログ

ホームベーカリーで突きたてのモチ作成!

みなさん、お正月🎍休み、どの様にお過ごしですか?

 

私は、今日は義実家に行き新年会をしてきました。

 

嫁としてのひと仕事を終えた様な気分です😅

 

遠くまで帰省して、数日滞在するご家族には頭が下がりますね💦私は日帰り1日だけでもクタクタです…

 

 

 

 

さて、今年はどうしても休み中にやっておきたい事がありました。それが、ホームベーカリーでお餅を作る!です。

 

 

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ シャンパンホワイト SD-BMS106-NW

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ シャンパンホワイト SD-BMS106-NW

我が家のホームベーカリー⤴︎

 

 

あまりホームベーカリーを駆使していない我が家では、餅つき機能があるのを知ったのが去年の正月過ぎ。

 

え!?餅つけんの!?

 

とビックリして、早速作りたかったのですが、サトウの切り餅、鏡餅がまだ残っていたのでやらなかったんです。

 

 

なので、今年は絶対に餅を突こう❗️と思っていました。

 

 

 

つきたての餅…美味しいですよね〜

あんこにきな粉、醤油に辛味餅…

炭水化物…炭水化物…

 

あ、私はこの正月休みに2キロ太りました…ハイ😭

 

 

 

そこは気にせず、早速餅を作ります❣️

 

 

 

まずは、2合のもち米を研ぎ汁が綺麗になるまで洗い、ザルで30分ほど水切り。

f:id:mametoy:20180102212610j:image

 

 

 

パンケースには、もち・めん用の羽根をセット❣️

初めて使用します…ドキドキ💓

f:id:mametoy:20180102212804j:image

 

 

 

こんな感じに。

f:id:mametoy:20180102212820j:image

 

 

 

 

30分経ったら、もち米と水(今回は2合なので180ccだそうです)を投入し、

f:id:mametoy:20180102212959j:image

 

 

 

 

もちモードにセット❗️

f:id:mametoy:20180102213039j:image

 

 

 

f:id:mametoy:20180102213045j:image

 

 

 

 

 

 

約50分程で完成するそうです💖

f:id:mametoy:20180102213129j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

50分後…タイマーが鳴って、餅が完成しました❗️

 

あとは、ホームベーカリーからパンケースを取り出し、10分ほど冷ます。

f:id:mametoy:20180102221026j:image

 

f:id:mametoy:20180102221037j:image

 

 

 

 

 

 

 

取り出したの図。

f:id:mametoy:20180102221405j:image

な、なんか、想像より固い…けっこう固い…

 

失敗?

 

 

表面はやや乾燥してて、取り出した感じも固くてあまり伸びない。

 

食べた感じは、もち米のつぶつぶ感が割と残ってて、おはぎまではいかないけど、つぶつぶの桜餅に近いような?

f:id:mametoy:20180102224850j:image

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

 

 

 

そういえば、取説に「柔らかめが好みなら水を多めに入れる」って書いてあったから、次作る時は水を足せばいいのかな?

 

とりあえず、あんこを塗って食べた感じは、

 

数日経って固くなった「赤福

 

という感想で、ウチの夫婦はまとまりました(笑)

 

 

 

 

話は変わりますが、昔給食で出た赤飯を、箸の裏で叩きまくり、どれだけ餅化出来るか!というのが学校で流行ったんですが、そんな事はしたことない!と、そこは夫婦で意見が分かれたんですがどうでしょう?

 

みんなやるでしょ?

 

ね?ね?

 

 

 

そんなわけで(?)

ホームベーカリーでお餅を作る時は、もち米を炊いたものを投入すると思っていたので、普通の炊飯器感覚で餅が出来ることにビックリ‼️

 

ジャムモードや生チョコモードもあるので、今後挑戦してみたいなと思います。

 

その時は、またブログにアップできたらいいな😄

 

 

 うちのホームベーカリー

 

 

ホントはゴパンが欲しかった・・・けど在庫なかったあの頃・・・